アモママブログ

あっという間に時が過ぎ・・・何かにチャレンジしたくてブログに挑戦!

Entries from 2016-01-01 to 1 year

そろそろ終盤

クリスマスも終わり、年末へと季節は駆け足で走り抜けます。クリスマス用のシクラメンを日光浴させて、設えを変え、復活させます。 シラス漁も終盤、来年3月までお預けです。シラスと鮭の二色丼を頂き、ストック用にシラスを凍結して、山椒じゃこを作ります…

治療中の痛みはどの程度ですか?

痛みがまったくないとはいえませんが、想像されているより痛くありません。ブラケットにワイヤーを装着すると、歯のでこぼこを治そうと持続的に歯に力がかかります。 歯が動く時には、骨の中の歯根周囲で炎症反応が生じ、それが痛みの原因となっています。そ…

金沢・兼六園の紅葉が楽しみです!

今日から11月突入!10月後半からホント朝晩は寒くなりましたね。我が家でも、すでにホットカーペットとカーボンヒーターがフル活動しています。寒いのは少々苦手ですが、これから各地の紅葉が見ごろとなって来るので、色んな所に写真撮影に行けるのが、この…

口腔内カメラの作用とメンテナンス

時代は変わっています。ITテクノロジーは歯の診療にも大きく役立っています。近年、歯科医療は加速度的に進歩しています。色々な分野で様々な発展がみられます。その同時に、各種の歯科機器も大幅に使用されました。歯科ハンドピースや患者状態監視モニター…

エーデルワイス

学生の頃は、もう在った「喫茶店」「エーデルワイス」 映画で、エーデルワイスがお花の名前だと知れ渡る前から在りました。 入ったこともあったと思う、山の写真とか有ったような? ワンゲル部の友達がよく行ってたから、山好きの会合とかも できたのだと思…

マラソン ・マイクロモーター(N8)S03 コントラ+ストレートハンドピース付き+SDE-H102Sハンドピース

マラソン ・マイクロモーター(N8)S03 コントラ+ストレートハンドピース付き+SDE-H102Sハンドピース ●使用バー径: 2.35mm。●電圧:110V/220V ,50HZ/60HZ●電力:180W●回転数:0-45000rpm●重量:3.45KG 包装 ユニット本体N8 x1コントロールボックス x1コントラ…

庭の花

今年も庭のお花はたくさん咲いていた。バラは長い期間咲いて楽しませてくれる。

歯科用CT撮影とインプラント

今現在のインプラント治療においてで非常に重要なポイントが「自院にてCTを撮影しているか?」です。 よくCTがあると何がいいのですか? 安全にインプラントをできますか? …等とご質問をいただきます。 立体的に骨の厚み・幅・高さ・奥行きを確認できる イ…

歯科用CT撮影とインプラント

今現在のインプラント治療においてで非常に重要なポイントが「自院にてCTを撮影しているか?」です。 よくCTがあると何がいいのですか? 安全にインプラントをできますか? …等とご質問をいただきます。 立体的に骨の厚み・幅・高さ・奥行きを確認できる イ…

ことしのバラ――撮影する力量なく……

横浜イングリッシュガーデンについては、草花及び樹木との混植の様子をすでに5月9日の訪ねた当日に掲出。続いて大船の植物園、そして一週間あとには港の見える丘公園――ことしのバラ見物もあわただしかった。 丘公園は、今期は大改装があり、イングリッシュガ…

歯周病は慢性炎症

【歯周病は慢性炎症】 細菌やウィルスなどの生体に害を及ぼす物質が侵入すると、身体の防御機能がこれを取り除こうとはたらき、赤くはれたり、痛んだり、熱をだしたりします。このような反応を炎症、特に急性炎症といいます。有害物質が取り除かれれば、急性…

インプラント治療をするには骨の厚みが必要

インプラントを入れたくても「顎の骨の厚みが少ないので・・・」と断られた方もいらっしゃると思います。十分な骨の厚みや高さがある方には、通常の方法でインプラントの埋入が可能です。しかし、骨の厚みがない方や高さが不足している方は骨を増やさなけれ…

のんびりしすぎました

今日は訓練ということで、お昼ごはんおにぎり握ってと 言われて朝ゆっくり寝てられるー\(^^)/と喜んで6時過ぎに起きてしまいましたが、よく考えたら朝ごはんも必要じゃないか!と大慌て。普段訓練なら朝ごはんにおにぎり、お昼ごはんは外で先輩とか後輩た…

歯科治療の流れ

1.問診 痛みのあるなしといった現在の症状や、全身の病気やアレルギーなどの有無、治療に対する希望などを確認します。 2.検査いろいろな診査を行い、現在の口の状態をしっかりと調べます。そして問題点を正確に把握し、本当に治療すべき点を洗い出します。 …