アモママブログ

あっという間に時が過ぎ・・・何かにチャレンジしたくてブログに挑戦!

歯を白く整える、セラミックによる審美治療

歯と歯の隙間や、歯の形が気になる場合には、セラミックの歯できれいに整えることができます。また、ホワイトニングでは白くできない銀歯や古い治療物なども、美しい歯にすることが可能です。

 

セラミック歯について
セラミックは詰める治療、かぶせる治療、さし歯の治療などに使用されます。また、セラミックを薄く、歯の表面に貼り付けることで、歯並び、色ともに、美しい歯にすることができます。芸能関係の方などの、陶器のように真っ白に整った歯は、セラミックである場合がほとんどです。

歯科で用いるセラミックは、医療用のファインセラミックで、硬度が高く、精密な治療物を作成することができます。透明感のある美しさのが特徴で、長く使用しても、レジン(歯科用強化プラスチック)のように変色しません。人体に優しく、金属アレルギーの原因にもならない材料です(ホワイトニング機械)。

 

セラミック歯で、できること
金属の詰め物を、セラミックの詰め物・セラミックインレーに代替した例です。大きな口をあけたり、笑うと見えてしまう奥歯の銀を、白く美しくできます。
時間の経過と共に黄ばんできた上に、歯ぐきとの境に黒っぽいラインが出来てしまった、審美的に問題のある差し歯です。セラミックで、色、形ともに美しい歯にすることができます。

折れたり欠けたりしてしまった歯も、美しく修復することができます。
歯並びが良くない場合、歯列矯正で改善することが考えられますが、セラミック歯できれいに整えることもできます。長い年月、矯正器具をつけて生活するのが苦痛な方や、短期間できれいにしたい方向けの方法です。

 

セラミックはお好みの色にできます
セラミックには様々な色調があり、もともとの歯の色に近い自然な色から、輝くような白まで、お好みの色の歯をつくることができます。 もともとの歯にナチュラルになじむようにもできますし、天然の歯をホワイトニングで白くして、その色にあわせた色でセラミック歯をつくることも可能です(歯科 シェードガイド)。