アモママブログ

あっという間に時が過ぎ・・・何かにチャレンジしたくてブログに挑戦!

遠くのものが小さく見えるのは?

f:id:hakeyoe:20180118195939j:plain

質問「遠くのものが小さく見えるのはどうして?」
ボク「遠くのものが近くのものと同じ大きさだったら、離れている二人はいつまでも近づくことができないよ。」
質問「だから遠くのものが小さく見えるの?」
ボク「そうだよ。人と近づきたいという心が遠くのものを小さく見せているんだ。」
質問「遠くのものが小さく見えていない人はいるの?」
ボク「たぶんいない。少なくとも僕はそのように信じている。」

質問「(平行線は)近づくことができても、交わることはできないね」
ボク「そんなことはないよ。うんと遠くへ行けば交わることもできるんだ。」
質問「それはどれくらい遠くなの?」
ボク「行ってみないとわからないから、しんどくてもみんな行くんだ。」