アモママブログ

あっという間に時が過ぎ・・・何かにチャレンジしたくてブログに挑戦!

昨日のぶん

木曜日はいつものように、実家に行きました。

 

f:id:hakeyoe:20170825194939j:plain

実家は平和でもあるが煮詰まってもいる^^;
やはり認知症の親と二人で暮らすと言うのはなかなかのストレスです。
母にさほどの問題行動は無いのですが、じつの親子なればこその辛さしょう。

私も同じ状況になったらキビシイなぁと、正直思う。

当事者の気持ちになれば、『もちょっと優しく言えないの?』なんて絶対に禁句だし、キツく言われる立場になればさぞクヤシイだろうと想像して、やりきれない気分です。
こんな状況で、沈黙は金という格言が私に勇気をくれます(笑)。
ともあれ(週一回とはいえ)私が実家に行くことに、姉を「もたせる」効果があると信じて~。


画像はヤブミョウガ
以前は気楽に放置していましたが、今はちょっと考えて・・・株を大きくしないよう、増えすぎないようにと気を使っています。